堀江貴文氏がライブドアに戻ってくる エグゼクティブアドバイザー就任を発表「再度ジョイン」
IT企業のライブドア社は14日、実業家の堀江貴文氏が同社のエグゼクティブ・アドバイザーに就任すると発表した。堀江氏はライブドア社の前身となる「オン・ザ・エッジ」を96年に起業。04年に社名を「ライブドア」に変更し、プロ野球球団・近鉄の買収などで話題を呼んだ。
ライブドア社の瓜生CEOは堀江氏をエグゼクティブ・アドバイザーに迎えた理由について「私がライブドア社の再加速を手がけるにあたり、堀江さんは必要不可欠な方だと思っていました」と説明。「多方面で活躍され、大変ご多忙にもかかわらず、私からのお声がけに対して、快く引き受けて頂けた堀江さんに大変感謝しております」と発表文書につづっている。
堀江氏にはこれまでの経験と知見をもとに新規事業などに対して「戦略面、事業面からご助言をいただくことはもとより、当社のサービスへ積極的にご参画いただきます」とした。
堀江氏も同社を通じ「私の在任中に始まったライブドアニュースとライブドアブログがこれほど長い間多くの人たちの目に触れてきたことはありがたいことです。この度ご縁があって再度ジョインさせていただくことになりましたが、再びアグレッシブなサービス展開をして多くの人たちに使っていただけるよう微力ながらお手伝い致します」とのコメントを発表した。
まずは、ライブドアニュース編集部が選んだ話題のニュースに対し、堀江氏が独自の視点で解説するYouTubeチャンネルを公開する予定。