やす子 現在も茨城の駐屯地の部隊所属と明かす「恩を返したい」 即応予備自衛官として
元自衛官の芸人、やす子(24)が20日、日本テレビ系で放送された「しゃべくり007」に出演。現在も即応予備自衛官として、茨城の駐屯地の部隊に所属していることを明かした。
家庭環境が複雑なやす子。18から20歳まで自衛隊に入隊していたが、入隊した理由を「家がけっこう貧乏で、18歳で出ていかないといけなくて。衣食住が揃ってる所じゃないと10代で家を借りられなかった。山口県では、パチンコ屋さんと自衛隊の2択しかなかった」と告白。20歳で除隊したが、「即応予備自衛官として、現在も茨城県の駐屯地の部隊に所属して」と明かし、驚かせた。
即応予備自衛官について「働きながら予備自衛官をすることができるんです。月に1回ぐらい、訓練があったり、災害があった時に、身分が自衛官になって、ちゃんと出動する」と説明。
現役ではないが、予備自衛官として続けている理由を「恩を返したい。月に1回、誰かのためになるならいいかな、って続けさせてもらった」と打ち明け、「(自衛隊は)人生の中で人に一番愛された、と実感する時期でした」と恩返しの気持ちを伝えていた。
最近は特にツイッターやYouTubeでの発信も人気で、昨年11月にはプロ技メイクで大変身した姿が「ガッキーかと」「美少女」と反響を呼んでいた。