松本零士さん死去 令和に入り相次ぐ大物漫画家の訃報 水島新司さん、藤子不二雄Aさん
「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」などの大ヒット作を生み出してきた漫画家の松本零士(まつもと・れいじ、本名晟=あきら)さんが13日午前11時0分、急性心不全のため都内の病院で亡くなったことが20日、わかった。東映などが発表した。85歳、福岡県出身。葬儀は近親者で執り行った。喪主は妻で漫画家の牧美也子(まき・みやこ)さん。後日、お別れの会を開催する予定。
◇ ◇
令和に入り、松本零士さんと同時代に活躍した大物漫画家の訃報が相次いでいる。
昨年は「ドカベン」、「あぶさん」の水島新司さんが82歳で、「怪物くん」、「忍者ハットリくん」の藤子不二雄Aさんが88歳で死去した。
21年は「ゴルゴ13」、「無用ノ介」のさいとう・たかをさんが84歳で、「忍者武芸帳 影丸伝」、「カムイ伝」の白土三平さんが89歳で、12月に「ダメおやじ」の古谷三敏さんが85歳で死去。
20年には「銭ゲバ」、「浮浪雲」のジョージ秋山さんが77歳で、「月光仮面」、「8マン」の桑田次(二)郎さんが85歳で、「釣りキチ三平」の矢口高雄さんが81歳で死去している。