逮捕のNHKアナを「船岡さん、船岡容疑者」と言い直し フジ西岡アナ 同じ実況アナの不祥事に思わず
NHK札幌放送局のアナウンサー船岡久嗣容疑者(47)が20日に、20代の知人女性アナウンサー宅に無断で侵入したとして、邸宅侵入容疑で警視庁中野署に逮捕された。
22日放送のフジテレビ「めざまし8」では事件を詳報。情報キャスターの西岡孝洋アナウンサーは、思わず「船岡さん」と呼ぶなど、アナウンサー仲間の不祥事にショックをのぞかせた。
船岡容疑者は17日午後11時ごろ、札幌から上京しており、通常通り業務を終えた後に女性宅に侵入。居合わせた女性の知人男性ともみ合いになる中で3階の共用部分から飛び降りて負傷した。退院後の20日に逮捕された。
西岡アナは、「実は私もフィギュアスケートの実況を担当しており、体操も担当していたので、会場で船岡さんの姿…、船岡容疑者の姿を見ることは多かったです」と敬称を「容疑者」にいい直した。さらに、「面識、挨拶はしたことはないんですけど、評判を聞いても非常にマジメで、実況を聞いても誠実な実況をする方だなと、そんな印象を持っていました」と語った。
また、「NHKのアナウンサーは500人ほどいると言われるんですが、実際に五輪に関われるのは30人しかいない。同じ方が何度も経験することもあるので、本当に狭き門で、ある意味、『NHKスポーツ実況アナのエリート』」と船岡容疑者を形容した。
船岡容疑者は札幌市出身で99年に入局。大相撲やフィギュアスケートなどのスポーツ中継を担当。21年の東京五輪の体操競技や、22年北京五輪のフィギュアスケートなどのラジオ実況も担った。昨年8月に札幌放送局に異動していた。