山口真由氏フジテレビの世論調査「マスク着ける?」疑問視「同調圧力恣意的に高める以上の意味ない」ネット賛同
「羽鳥慎一 モーニングショー」「ゴゴスマ」などに出演する国際弁護士の山口真由氏が21日、ツイッターを新規投稿。フジテレビなどが行ったマスク着用の世論調査に「聞く意義って?」と疑問視した。
FNNでは今月18、19日に全国で電話調査を行い、「マスクの着用が個人の判断となる3月以降も、屋内でこれまで通り着用するか」などを調べ、結果をニュースなどで伝えた。
これに対して山口氏はツイート。「3月13日以降のマスクを着脱を世論調査で聞く意義って?政府の施策に対する意識調査なんだからさ、マスク着用/非着用を強制してるわけでもない、単に自主性に委ねますって政策に『あなたは着けますか?着けませんか?』って同調圧力を恣意的に高める以上の意味とかないよね」とつぶやいた。
ネットでは「ごもっとも」「おっしゃるとおりです」「ほんとそれ!マスク取るの難しくするよなー」「ごもっとも。子供たちの中では『もちろん着用やめるよな?』等の何気ない圧のある会話が悪気もなくされているようです」「こういうことをするからマスク警察が出るんじゃ」などさまざまな意見が寄せられた。