栗原恵さん 高1で代表合宿参加、先輩から「アテネ」呼びで悪口 他の人がいじめられてると思ったら
元バレーボール女子日本代表の栗原恵さん(38)が26日、フジテレビで放送された「ジャンクSPORTS」に出演。三田尻女子高(現在の誠英高)時代の思い出を語った。栗原さんは高校時代から日本代表入り。同学年の大山加奈さんとの「メグカナ」コンビで国民的人気となった。
高1で2004年のアテネ五輪を目指すU-18の日本代表合宿に異例の若さで呼ばれた栗原さん。合宿を終えて部活に戻ると、先輩たちが「アテネ、本当に調子乗ってるよね」「アテネ、ムカつかない?」と話しているのが聞こえたという。
「最初、何のことか分からなかったんですけど。最近アテネって子がいじめられてるんだなー、ぐらいに思ってたら、明らかに自分なんですよ」。スタジオの出演者から「え~っ?!」と一斉に驚きの声が上がると、「でも、その後の大会が北京だったんで、『北京』よりはアテネが良かったな、と」とジョークをまじえ苦笑。MCの浜田雅功が「そういう問題じゃないよ、そういう問題やないけど…」と声をかけた。
「アテネ」と悪口を言っていた先輩からは、その後「『大学の論文書きたいから』(と連絡があった)…って、これ言ったら個人名分かっちゃうんですけど」と苦笑い。浜田から「まだ怒ってる?」と聞かれ、「アテネ、おこです」とかわいく反応していた。
栗原さんは24日、インスタグラムで高校時代の制服姿の写真を投稿。番組に出演したことを報告していた。