桑田佳祐 これぞスター!バースデーストライク! 加藤浩次&槙野智章氏らと“連合軍”結成でエキシビ戦

 サザンオールスターズの桑田佳祐(67)が26日、東京体育館で行われた、冠ボウリング大会「KUWATA CUP 2022→23~みんなのボウリング大会~」の決勝大会に登場した。誕生日当日ということで、開会セレモニーに美女を従えて入場。「人格形成もできないままに、この年齢になりました」と会場を笑わせた。

 見せ場は、プロボウラー部門男女決勝の間に行われたエキシビションマッチ。桑田は日本テレビ系の情報番組「スッキリ」MCの加藤浩次(53)、元サッカー日本代表の槙野智章氏(35)らと“連合軍”を結成。4年前と同じく姫路麗プロ、名和秋プロによる「最強女子プロボウラーズ」と対戦した。惜しくもストライクが取れない苦しい展開も、最終フレームの最終投で念願の初ストライク。会場は総立ちとなった。

 4年ぶりの開催で、ボウリングとしては前代未聞の規模の大会となった。特設レーンを設置した東京体育館に7000人の観客を動員。渋谷ヒカリエに600人を集めた前回大会の決勝から、10倍以上の観客を集めた。

 67歳の今も、ボウリングへの情熱は衰え知らず。レジェンド矢島純一プロ(77)から還暦祝いにボールとシューズをプレゼントされたことをきっかけに、青年時代にプロを目指した情熱が再燃。エキシビションは2大会連続で敗れたが「ボウリングは楽しいですね」と笑顔で語った。

 最後は大会公式ソングの楽曲「レッツゴーボウリング」をファンの前で歌唱するなど、大会の旗振り役として大車輪の活躍。ボウリング界の発展、普及に貢献していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス