元テレ朝人気女子アナはウクライナにいた!国連職員としてキーウで任務「報ステ」「怒り新党」で活躍

 青山愛さん
国連UNHCR協会のインスタグラム@japanforunhcrより
2枚

 「報道ステーション」のスポーツキャスターとして活躍した元テレビ朝日アナウンサーの青山愛さんが1日放送のNHK「おはよう日本」に登場した。2017年に退社。現在は国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)で報告担当官を務めている。

 番組では、青山さんがロシアから侵攻を受けるウクライナに拠点を置き、活動する様子を特集した。「ウクライナ国内での支援状況の情報を集め、現場のニーズをまとめている」と仕事を紹介された青山さんは薄暗いオフィスでUNHCRのパーカを着て、パソコンに向かい、自身の業務を説明。キーウ市内の郊外におもむき、支援が実際に役に立っているのか実際の現場を周り、次の支援につながる報告書をつくるために、戦地を歩き、市民と交流する様子なども映し出された。

 孫を失って悲しみにくれるキーウ市民の手を握り、英語で語りかけ、寄り添う青山さん。「物資によって、凍えていたけれども、服を少しでも暖かく過ごせるようになったとか、小さな尊厳であるとかそういった声を伝えたい」と話していた。

 青山さんは2011年に入社。報ステのほか「マツコ&有吉の怒り新党」などに出演し、知性あふれるユーモアと美貌で人気を集めていた。22年12月23日の国連UNHCR協会の公式インスタグラムでは【地下のシェルターから-ウクライナ・青山愛職員のメッセージ】と題して、現地からのリポートを掲載している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス