扇千景さんが死去 食道胃接合部がん 89歳 女優、元参院議長 16年には乳管がん手術
女優で元参議院議長の扇千景(おおぎ・ちかげ、本名・林寛子)さんが9日午前7時56分、食道胃接合部がんのために東京都内の大学病院で亡くなったことが13日分かった。神戸市出身。89歳。夫は20年11月に亡くなった、人間国宝にも選定された歌舞伎俳優の坂田藤十郎(さかた・とうじゅうろう=本名・林宏太郎)さん。
密葬は近親者のみですでに執り行っており、本葬は27日に東京・増上寺光摂殿で営まれる。喪主は長男で歌舞伎俳優の四代目中村鴈治郎。
扇さんは神戸高を卒業後、宝塚音楽学校を経て宝塚歌劇団に入団。入団中の1954年に女優デビューを果たす。58年に。歌舞伎俳優の二代目中村扇雀(当時)と結婚し、宝塚を退団。59年に女優に復帰すると、ワイドショー「3時のあなた」の司会を務めるなど活躍した。
77年の参議院選挙に自民党から全国区で出馬し、初当選。94年に離党し、新進党結党に参加。その後、自由党、保守党に所属し、保守党では初代党首も務めた。国土交通相、参議院議長などを歴任した。
扇さんは、2017年に夫の坂田さんとともに「徹子の部屋」に出演した際には、16年11月に乳管がんの切除手術を受けていたことを明かしていた。
また、坂田さんが2002年に舞妓と密会し、バスローブをはだけた“開チン”一部週刊誌で激写された際の扇さんの貫禄ある対応ぶりも話題となった。