坂本龍一さんを悼み YMO盟友・細野晴臣「知らせはいつも不意に訪れる 言葉にはできません」
テクノポップバンド「YMO」の活動や、「戦場のメリークリスマス」「ラストエンペラー」などの映画音楽でも知られた世界的音楽家の坂本龍一(さかもと・りゅういち)さんが3月28日に都内の病院で死去していたことが2日、発表された。71歳。遺志により、葬儀は近親者のみで行われた。
坂本さんとYMOで活動を共にした細野晴臣(75)のインスタグラムには3日未明、文字のないグレー一色の画像が投稿された。1月にYMOメンバーだった高橋幸宏さんが死去した際、坂本さんがツイッターで同様の投稿をしていた。
ストーリー機能では「知らせはいつも不意に訪れる 言葉にはできません」などの文章を掲載。同日未明に放送された細野のラジオ番組「Daisy Holiday!」についての投稿という。
番組は事前収録で、YMOの「Be A Superman」がオンエアされた。「インスタ・ストーリーズも含めYMOの回になったのは偶然です」としつつ「でも何かを感じていたのかもしれない」とつづられた。
「Be A-」を1曲目に決めたのは坂本さんが死去した3月28日といい「楽しくも苦しい時代を思い出していました」とも記された。