JR大阪駅西口の新劇場「SkyシアターMBS」こけら落としは藤原竜也「中村仲蔵」
MBSは5日、大阪市内で会見を開き、JR大阪駅西口前で2024年3月に開場する新劇場の名前が「SkyシアターMBS」で、こけら落としは俳優・藤原竜也(40)主演の舞台「中村仲蔵」であると発表した。
会見に出席した藤原は「新しく劇場ができるということは僕ら演劇人にとってありがたいことですし、若い世代にとってもいいチャンスだと思う。貴重な経験をさせてもらえる」と語り、こけら落とし主演を「失敗するわけにはいかない。最初が大切ですから」とかみしめた。「中村仲蔵」で主人公の仲蔵を演じるにあたっては、21年放送のNHKドラマ「忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段」仲蔵を演じた中村勘九郎(41)に報告したという。勘九郎からは「それは面白い。ぜひ僕が指導する」と返答があったが、「『面倒くさいから絶対やめてくれ。あなた忙しいでしょ』と言いました」と、熱い申し出を拒否したと明かし笑いを誘った。
劇場はJR大阪駅西口に24年3月に完成予定の高層ビル「JPタワー大阪」の5~8階部分に設けられ、客席数は通常時1289席。劇場名はソフトウェア開発会社のSky株式会社とネーミングライツ契約を締結したことで命名された。
支配人の村田元氏は「椅子がとても心地よい」「残響が少なく声が明晰(めいせき)に聞こえる」とアピール。毎日放送の虫明洋一社長は「わが社が得意とするアニメ分野にも大いに活用できると思っています」と、アニメ作品からの派生にも言及した。
公演予定は次の通り(2023年4月5日現在)。
24年3月下旬 舞台「中村仲蔵」主演・藤原竜也、脚本・源孝志、演出・蓬莱竜太
24年4月上旬 ブロードウェイミュージカル「カム フロム アウェイ」
24年4月中旬 「リア王」
24年4月下旬 MBSテレ persents「落語会」
24年7月下旬 こまつ座「母と暮せば」
24年10月 ヨーロッパ企画