出川哲朗「ノーギャラでいいから」で実現 「アメトーーク」侍JAPAN緊急企画
6日にテレビ朝日系で放送された「アメトーーク」では、WBCで日本代表が優勝したことを受け「緊急 ありがとう侍JAPAN」芸人が放送された。どうしてもこの企画を実現させたかった出川哲朗は「ノーギャラでも」とプロデューサーに呼びかけての実現だった。
「アメトーーク」では、WBC開幕前の2月に「侍JAPAN応援芸人」が放送されており、優勝した場合はもう一度集まろうと話していたという。
だが出川は「いつまでたってもスケジュールが来ないので、プロデューサーに直接メールしたら、そしたらVTRとか、大会終わってから流すと、お金がすごいかかると。大人の話になるけど事情があってできないかも(と言われた)」というまさかの返事。
そのため出川は「ノーギャラでも全然構いませんから」と言ったといい、出演者全員が立ち上がり「ありがとうございます」と拍手。出川は「それでもやりたかった」と打ち明けた。
そこから収録5日前に急きょ、出演者のスケジュールを調整。陣内智則、博多華丸、ザキヤマ、アンガールズ田中、ぺこぱ松蔭寺ら豪華な面々が勢ぞろい。ただ陣内は「朝9時入りは早すぎますけどね」と苦笑い。蛍原は「昼ぐらいからそれぞれ違う仕事が入ってる。それまでに終わらないと。しゃべってる場合じゃない」と笑わせていた。