野球観戦フード「遠隔おねだり」炎上アイドル 運営がハマスタへ謝罪「軽率な行動により」
アイドルグループ・momograciが8日、公式ツイッターを更新し、メンバーの志柿じゅみが自身のツイッターを使い、横浜スタジアム内の食事メニューをファンに遠隔注文するよう“おねだり”したことについて謝罪文を掲示した。
momograci運営の名で出された文書で、「このたびは、横浜スタジアムの新しいサービスであるモバイルオーダーに関しまして、弊社の軽率な行動により多くの方々に不快な思いやご迷惑をおかけしてしまいました。ここに心よりお侘び申し上げます」と謝罪。「今回の一件を重く受け止め、深く反省するとともに、今後はこのようなことが二度と起こらないよう取り組んでまいります」とし、「なお、当件に関しましては、弊社より株式会社横浜スタジアム様に謝罪させていただきました」とも記した。
志柿は今月4日、横浜スタジアムで行われたプロ野球の試合を生観戦。食事のメニューを座席からスマホで注文し、指定された時刻に取りに行くと並ばずに受け取れる「ハマスタモバイルオーダー」のチラシをツイッターにアップし、「こちらのQRコードを読み込んでもらって、『志柿じゅみ』の名前で、エビチリ、よろしくお願いします。いっぱい食べます。みなさん、わたしが取りに行ったらもらえるようにしておいてください」「チャーハンと唐揚げも食べたいです!」などと呼びかけていた。
しかし、モバイルオーダーは球場内の混雑を避けるためのサービスであるだけに「いや、規約違反でしょ」「これ何で自分で注文しないんですか?」「普通に食べる分自分で払えよ」と厳しいコメントが寄せられていた。6日にはネットで「遠隔注文」がトレンドワードに急上昇した。