旧N党が泥沼 「党銀行通帳」暴露の大津綾香氏 巨額不正出金未遂と言われ抗議「銀行は声明文を」

 大津綾香氏
 大津綾香氏のツイッター@ayaka_otsuから
2枚

 政治家女子48党(旧NHK党)が大津綾香党首を「除名処分」したと発表したことに対し、大津氏が「承認していない」と辞任拒絶している騒動で、大津氏が党首復帰した立花孝志氏との間で主張対立している党の銀行口座に関して、9日付ツイッター投稿で銀行に「事実を声明文で出してもらう予定です」「事実を声明文で発表すべきと明日連絡します」とした。

 7日の党会見で立花氏は、大津氏に対する除名理由について説明。4月4日に大手都銀の参議院支店(参議院議員会館内)で、大津氏が党銀行口座を大津綾香名義に変更したとし「弁護士でもない人物が一緒に参議院会館に入ってきて口座の開設などをしている」と指摘した。

 さらに7日午前に党が党代表者変更を明らかにしたところ、男性から銀行に電話があったと主張。「約900万円の全額引き落としをしたいという電話があって」とし、立花氏は「110番通報」し、銀行側もストップしたことで「不正な出金の流れを止めることができた」とした。

 これに対して大津氏はツイッターで反論。名義変更は「不正な会計の証拠保全のため」とし「1円も出金していません」。

 銀行への電話は、党首変更手続きにより「保全した預金口座から不正に引き出されてしまうことを懸念したスタッフが、銀行に確認の電話をいれたそうです」としている。

 8日付ツイッターでは党の銀行口座とみられる通帳の写真を投稿。4枚あり、疑義を記している。写真からは詳細がわかりにくいが、公党の銀行通帳が公にされる異例事態となっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス