オリラジ伝説のガチ喧嘩ラジオ aikoが紹介「いつ聴いても凄い」ネットも反響「聴くと元気出る」

 お笑いコンビ、オリエンタルラジオが2008年にラジオでガチで殴り合いの大げんかをした様子が11日、TBS「マツコの知らない世界」でオンエアされ、反響を集めた。

 この日は、歌手のaikoがゲスト出演し「ブーム到来!ラジオの世界」と題した特集をプレゼンした。小学4年生からラジオを支えに生きてきたというaikoがラジオ史に残る「伝説の神回」番組を紹介。そのうちの一つが08年8月24日のニッポン放送「オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR」だった。

 当時、大流行していたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のファンである中田敦彦と、中田から見るように言われていながらあまり気が進んでいなかった藤森慎吾。中田が「第17話、慎吾まだ見てねえんだろ」と問いかけるとじょじょにヒートアップしていく。

 「あー、全然分かってねえな。見てねえじゃねえかよ。うわー童貞だよ、エヴァ知らねえの」と言い放つ中田に、藤森はつれない反応。それを受けた中田が「慎吾の顔、腹立つんだよね。あん?どうすんだよ?」とあおると、藤森も「『あん?』じゃねえよ。早く読めよ。そんな、(エヴァ)知らねえとか言われたら、次どう受けていいか分かんねだろう」とエキサイトした。

中田「そんなもん、おまえ、知らねえから悪いんだろうが」

藤森「時間がなかったから見れなかっただけだろう」

中田「全部見ろ、この野郎」

藤森「早く次行けよ」

中田「行ってくださいって言え、この野郎」

藤森「行け早く!コラ」

中田「コラじゃねえ、このメガネ」

藤森「おまえもメガネかけてるだろ、今日」中田「なんだと。てめえ、この野郎」

藤森「なんだこら、オイ!」

 ここで、明らかに二人が殴り合っているようなボコボコという音が入り、ジングルでかき消されていく-。

 aikoは「凄いですよね。いつ聴いても凄い」としみじみ。初めて聴いたマツコ・デラックスも「本当にいっぱいいっぱいだったんだろうね、二人とも。いっぱいいっぱいの時に、見てきてくれないのも腹立つし。好きじゃなかったら、いっぱいいっぱいの時にエヴァ見られないよ。分かる、両方ともね」と超売れっ子だったオリラジをおもんぱかり「最後のジングルがたまらないね」と同情した。

 ツイッターでは、伝説の放送がオンエアされたことに大喜び。「あれはマジなのか それこそプロレスかな?って思ったけどマジなのか」「落ち込んだときに聴くと元気でるんだよね、あれ なぜか笑っちゃうんだよなあ」「もうメディアが死に絶えるまで擦られ続けるんだろうなぁ笑」という声があがった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス