【山田美保子のミホコは見ていた!】ファン歓喜!「まつもtoなかい」 初回ゲストに香取慎吾

 「本日4月23日(日)配信後即時解禁」なる赤文字と共に、香取慎吾が松本人志と中居正広がMCを務める「まつもtoなかい」(フジテレビ系)4月30日(日)初回ゲストとして出演することが決定したとのメールが届いたのは23日の午後5時30分過ぎだった。

 同時に「情報解禁」のタイトルで同番組の公式ツイッターでも「MCの#中居正広とは実に2199日ぶりの共演! そんな2人とMC#松本人志はいったい何を語り合うのか」と香取の名前が明かされ、そのツイートに#まつもとなかいのハッシュタグ付きでリツイートしたのは香取慎吾本人だった。

 「6年ぶり」というワードは21日にも耳にしたばかりである。稲垣吾郎が「SMAP×SMAP」(同)以来、6年ぶりにレインボーブリッジを渡り同局にやってきて「人志松本の酒のツマミになる話」に出演したのである。

 SMAP解散後、“昔の話”を自然な形でトークに盛り込むことで業界関係者から高い評価を得ていた稲垣は同日も、「なんかみんな黒いスーツ着て謝っていた以来」を始め、長者番付にメンバーの名前を見て驚いたという話、さらに「(中居や木村拓哉に)ちょっと会ってみたいというのはあるよね。エレベーターで会っちゃうとか」などと話し、松本から「けっこう攻めてきたね」と驚かれていたのだ。極めつきは「松本さんの新番組も楽しみですし」である。あれは“匂わせ”だったのか。

 最近は、稲垣、草彅剛、香取が出演する「7.2新しい別の窓」(AbemaTV)内で吉本興業所属のタレントを見るのも珍しいことではなくなったし、思えば3人が地上波復帰に選んだのは2019年12月31日の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」年越しスペシャル「絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!」(日本テレビ系)だった。

 松本によれば、3人の出演に対し、「(中居が)『ありがとうございました』みたいに言うのね、俺に、3人のこと」と。さらに「最近、距離が近くなってきた感じがして。いい兆候だなとは思ってるけど」と胸中を明かした。

 また稲垣ならではの絶妙な匙加減の中にも際どい真実が含まれたトーク力がもたらした「神回」なのだと思っていたら、その2日後、ファンがさらに歓喜する報せが待っていた。きっと温かい空気が流れるなか、3人3様の天才的バラエティ力が炸裂するに違いない。30日放送の「まつもtoなかい」、超必見だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス