「あまちゃん」再放送で不意打ちのYMO映像 「君に、胸キュン。」にネットも「泣きそう」
25日にNHKBSプレミアムで放送された連続テレビ小説「あまちゃん」の再放送では、84年当時のYMOが映像でチラリと登場。ネットは「涙」「泣く」などの切ない声が上がった。
この日の「あまちゃん」では、アキ(のん)が、春子(小泉今日子)が若い頃過ごした2階の部屋に、夜中に頻繁に行くように。そこにあったラジカセのスイッチを入れたアキは、流れる80年代ミュージックに夢中になる。
放送中には、当時流行した吉川晃司の「モニカ」、杏里の「Cat’s Eye」、そしてYMOの「君に、胸キュン。」を、当時の映像とともに紹介。特にYMOは、若かりし頃の細野晴臣、今年亡くなった坂本龍一さん、高橋幸宏さんが笑顔で演奏している姿が映し出された。
その後、ヒロシことストーブさん(小池徹平)が、アキのインタビュー動画を撮影し、それを編集している最中に、アキへ「胸キュン」となり、たまらずアキの母・春子へその思いを打ち明ける…。
突然のYMOの映像にネットも即反応。「YMOの音楽と映像に胸がいっぱい…泣きそう…」「若き日のYMOが登場したのって偶然にしても、このタイミングなのが感慨深い」「楽しいのに涙が出ちゃいそうです」「突然のYMOに泣く…」「追悼みたいになって違う意味で胸にズキンとくる」「YMOの幸宏と教授にジンと来たのは私だけではないはず」などの声が多数上がっていた。