「あまちゃん」再放送で最大伏線「影武者」発言 ネット「当時はネタと思っていた」の反省
26日にNHKBSプレミアムで放送された連続テレビ小説「あまちゃん」再放送では、今後のストーリーの最大の伏線とも言える「落ち武者」「影武者」発言がついに飛び出し、ネットも沸騰した。
この日の「あまちゃん」再放送では、残り一週間でウニを取れなければ海女失格と言われたアキ(のん)は焦りを募らせる。一方の先輩海女軍団は、今のアキではウニは取れないと確信しており、あんべちゃん(片桐はいり)がこっそり潜り、アキの網にウニを入れる作戦に出る。
いつのまにかウニが入っていたことを不審がるアキだったが、それがあんべちゃんによるものだったと分かり、あんべちゃんを「落ち武者だ!」と表現。先輩海女たちは「落ち武者」発言を完全スルーするも、漁協組合長の六郎(でんでん)は引っかかった様子。
ひと通り海女たちの話し合いが終わった後に六郎は「影武者じゃねえか?落ち武者じゃなくて」と言い間違いを指摘する。
この「影武者」は、今後のドラマに大きく影響する最大のキーワードのひとつ。再放送だけに、ファンはこの「影武者」の意味を知っている人も多く、ネットでは「落ち武者と影武者。これ忘れないで。テストに出るよw」「あんべちゃんはアキの落ち武者じゃなくて影武者!ネタのひとつだと思って単純に笑っていたあの頃」「この謎ツッコミが実は最も重要な伏線になるとは!当時夢にも思わなかった」「本放送当時は落ち武者影武者が伏線になるとは思ってもなかったよなぁ」などしみじみする声が上がっていた。