堀江貴文氏に「うるせーばか」 尾身茂氏批判に「8割おじさん」西浦博氏参戦でトレンドワード

 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議に参加していた「8割おじさん」の愛称で知られる京都大・西浦博教授が3日、自身のツイッターを更新し、実業家・堀江貴文氏に対してて「うるせーばか」とコメントした。

 堀江氏は同日、自身のツイッターで、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長のインタビューを引用。「いつまで言ってんだこいつ」とつぶやいた。尾身氏新型コロナが5類に移行することに「社会を動かす時期に来ているとの考えには賛成」としつつ、高い感染力から「まだ完全に普通の病気にはなっていない」と指摘していた。

 堀江氏の考え方には反論も投稿されていた。しかし堀江氏は「対策しようがしまいが無人島で1人暮らしでもしない限り運が悪けりゃかかる病気だってまだ理解してないのかって話だ。無駄な対策で社会を混乱させるな」と考えを示していた。

 西浦氏は堀江氏の「いつまで言ってんだこいつ」という投稿を引用。「うるせーばか」とシンプルに反撃していた。この日、ネットでは「うるせーばか」がトレンドワードとして急上昇した。

 西浦氏は新型コロナの流行拡大を防ぐには人との接触を8割削減することが必要であると提唱。ネット上で「8割おじさん」と自称するようになった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス