旧N党が紛糾 大津綾香氏が爆弾会見 立花氏に捜査開始と「すでに警察動き私も出頭し協力」「政党を笠に不法行為の疑い」
内紛状態にある政治家女子48党(旧NHK党)の大津綾香氏が10日、東京都内で「政治家女子48党・党首」として会見し、YouTubeでも配信された。
党首解任を否定し「真正な党の党首」と主張していることに関して説明。党規約は立花孝志氏が「独裁的に党を掌握するために作られた非常識な規約」と指摘したうえで、「私が逆手にとって党首という立場を利用して、引き続き不明瞭な資金をはじめとした、捜査が始まっている犯罪行為を警察の方々と連動して追及する予定」と述べた。
党の代表権を巡って訴訟となっているが、訴訟とは別に「刑事事件の追及も含めて警察の方々とお話ししているところです。もうすでに警察と連動しているのですが、政党を笠に不法行為の疑いもあるのではということで、警察のみなさまが関係各所と連携して動きはじめていらっしゃいます」と発言した。
「私も出頭して協力させて頂いている次第です」「今後の捜査に影響が出ますので、罪状やどこの警察組織であるとかどこの部門が動いているかなどは控えさせて頂きますが、政党を笠に不法行為ということで察して頂ければ幸いです」と述べた。