春風亭昇太会長の芸協らくごまつり4年ぶりリアル開催で大盛況 G7にも負けない!平和アピ

 落語芸術協会のファン感謝祭「芸協らくごまつり2023」が21日、東京・芸能花伝舎で行われ、同協会会長の春風亭昇太(63)、副会長の春風亭柳橋(66)、三遊亭小遊三(76)、桂米助(75)が登場した。

 4年ぶりのリアル開催となり、たくさんのファンが駆けつけた。昇太はファンとの対面に「ちょっとずつこういうことができるようになってありがたい。久しぶりでワクワクしています」と満足顔を見せた。

 芸協所属の若手ユニット・成金など、若手が活躍していることに、「芸協は調子がいい。いい時に会長になったなと。昔から『運だけは名人級』と言われた面目躍如です」とニヤリ。一方で「若手が出ないことには業界が発展しないので、うれしく思っています。問題はこれからなんです。後に続いてくれるといいなと思ってますし、僕たちも若手に感化されて頑張りたい」と語った。

 小遊三は「芸協全員参加です。忙しいなんて言ってられません、ゼレンスキーも来たんですから!」とウクライナのゼレンスキー大統領が来日して話題となっている、開催中のG7広島サミットに対抗し、笑わせた。厳戒警備の広島市に対して、米助は「(本イベントは)警備員が少なすぎる」と嘆いたが、昇太は「警備員を必要としないイベントです」と平和をアピールしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス