金子大地 ワンオペ育児に感慨「育てている親も人間」 ドラマ「育休刑事」でしみじみ

 ドラマ「育休刑事」で熱演する金子大地
 ドラマ「育休刑事」で熱演する(左から)前田敦子、金子大地、北乃きい
2枚

 俳優・金子大地が22日、主演するNHKドラマ「育休刑事」(火曜、後10・00)のオンライン取材会に出席した。

 同ドラマは金子演じる育休中の刑事・秋月春風が“赤ちゃんの育児中”だからこそ気付いたヒントをもとに事件を解決していく。育児シーンにもリアルにスポットを当てる作風が回を追うごとに話題を呼んでいる。

 金子は「もっとポップでコメディータッチの作品かと思ったけど、きちんと子育ての厳しさが描かれています」とこれまでの撮影を振り返った。私生活では独身だが「こんなに子育てって大変なんだと。僕は撮影中、赤ちゃんのかわいい部分だけをみている。それでも、赤ちゃんと長時間ずっと一緒にいるのは神経を使うので。ふだん家で子育てしてる人たちは本当にスゴいんだなって。自分もこうやって育ててもらってきたんだなって改めて考えさせられました」と話した。

 姉役で共演する女優・前田敦子とのテンポの良いやりとりも話題だが「撮影序盤から(前田とのコンビネーションを)つかめた感じがして、すごい明るい方なので。受けやすかったというか、すごくやりやすいです」と明かしていた。

 金子はドラマを通し家事や育児について考えることが増えたといい「子育ては一人では大変。ドラマの3話にもありましたがワンオペ育児ってスゴい大変だし、家族の支え、周りにいる人たちの協力も大事なんだなと。育てている親も人間なので」と話していた。

 同ドラマは23日に第6話「スリングベイビー」をオンエア。共演に北乃きい、武田玲奈、ソニンら。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス