小田和正 音楽活動引退の吉田拓郎と「スイーツ会」を報告、コロナ禍後初「ほのぼのとして楽しかった」

 シンガー・ソングライターの小田和正(75)が23日、大阪城ホールでコンサートを開催。昨年いっぱいで音楽活動を引退した吉田拓郎(77)とプライベートで「スイーツ会」を開き、旧交を温めたことを明かした。

 昨年開催した全国アリーナツアー「こんど、君と」の追加公演となるツアー「こんどこそ、君と!!」(振替含む9会場18公演)の大阪公演。中盤、「少し前に、拓郎とスイーツの会をやりました」とちょっぴり照れくさそうに報告した。

 お酒をあまり飲まない小田が、吉田といろんな種類のケーキなどを食べながらゆっくり話をする「スイーツ会」は、コロナ前の19年以来2度目。「そのときのサービスカットを1枚」と大型スクリーン(モニター)に1枚の写真を映しだすと、声出しが解禁された会場からは歓声が沸き上がった。

 夕暮れ時、都心の住宅街を私服姿の2人が穏やかに散歩している写真で、「甘いものをたくさん食べて、胃もたれして(笑い)。歩こうか、となりまして。ほのぼのとして楽しかったです」と旧友との再会のひとときを振り返った。関係者によると、スイーツ会は完全なプライベートで、先週開催された。

 コロナ禍でなかなか思うように会うことができない中、小田は吉田が昨年6月に発売したアルバム「ah-面白かった」のレコーディングに参加。プライベートで会うのは今回が初めてだったという。

 約2時間半のライブでは、「たしかなこと」「生まれ来る子供たちのために」「君住む街へ」「キラキラ」などを歌唱。鈴木京香が体調不良で降板したフジテレビの7月期ドラマ「この素晴らしき世界」(木曜、後10・00)のために書き下ろした主題歌「what’s your message?」も披露した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス