TBS安住紳一郎アナ暗黒面全開!ギャラクシー賞受賞も、先輩実名挙げ「良いことない」「心に塗る薬ない」

 ラジオ部門・DJパーソナリティ賞を受賞しトロフィーを手に笑顔の安住紳一郎アナ(撮影・開出牧)
 ラジオ部門・DJパーソナリティ賞を受賞しトロフィーを手に心境を語る安住紳一郎アナ(撮影・開出牧)
 ラジオ部門・DJパーソナリティ賞を受賞しトロフィーを手に心境を語る安住紳一郎アナ(撮影・開出牧)
3枚

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(49)が31日、都内で行われた、優れた放送作品や放送人を表彰する「第60回ギャラクシー賞」の贈賞式でラジオ部門の「DJパーソナリティ賞」を贈られた。05年から続くTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜、前10・00)での活躍が評価された。

 テレビでのキャラクターとは一変して“ブラック”な毒舌を連発するラジオモードの安住アナだった。受賞スピーチでは、TBSラジオへ愚痴が止まらず。「本当に良いことはないです。伊集院さんが怒って出ていってしまったり、ありこんさん(有村昆)の番組に行ったら、ありこんさんがいなかったり。新しい動画メディアが出てきて『それに負けないように』とスタッフの発言を受けて『よし、じゃあ少しバズる発言も』と発言したら、ラジオを聞いていない人がネット記事だけを読んでボコスカされて炎上して。本当に心に塗る薬はありません」としゃべり倒して会場を沸かせた。

 さらに「我(が)が強い先輩方がたくさんいて、この賞を取ると若干、嫉妬の対象になる」と語りだし「生島ヒロシさんとか露骨に嫉妬してきますし、森本毅郎さんとか毎朝あんなに頑張っているのに何であげないんだ、とか。浜村淳さんにどう報告したらいいのかって。だからこの枠をもっと増やしてほしい」と毒ガスを吐いた。

 それでも「でも、なんとなくずっと続けています。それは、ラジオが好きだと言ってくれる全国の皆さんがいるから続けてこられたと思います」とリスナーへ感謝していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス