アイドルが裏の顔告白「ファンと何度も私的交流」メンバーは卒業ライブ直前に知る、観客には最後まで伝えず
アイドルグループ・モノクローンの元メンバーの乃苺みくるが5月30日、自身のツイッターに文書を掲載し、「ファンの方と何度も私的交流を持って」いたことを告白した。
文書ではメンバー、運営スタッフに「迷惑をかけてしまいました」と謝罪した上で、「ずっと応援してくれていた方、見守っていてくれていた方々のことも裏切ってしまいました。」とファンにも謝罪した。
グループは5月27日に「現体制終了ライブ」を開催していた。公式ツイッターでは、グループが4年目を迎え「個々人の“これから”について真剣に向き合い話し合った結果、この6人で一旦節目まで走り切って一度活動を休止させて頂くことに致しました。」と説明していた。
乃苺も現体制終了ライブには出演していた。「何度も真相を聞かれているなか否定を続けていて、卒業ライブの直前に認めたこともあり、運営さんやメンバーと話し合った結果、これから5人のステージに変更する事は現実的に難しいという判断の元、卒業ライブに出させて頂きました。(原文ママ)」とステージに立った状況を説明した。
「どれだけ今後悔をしても皆様を裏切ったことに変わりはなく自分が取った行動がいかに軽率だったか深く考え反省しています。」と現在の心境も告白。「責任の取り方を間違えていると言われるかもしれませんが、私は今回のことを踏まえ5年間のアイドル活動に終止符を打つことに決めました。」とアイドル活動から退くことを明言した。ファンには「最後がこんな形になってしまい本当にごめんなさい。」とあらためて謝罪した。
モノクローンの公式サイトなどでは1日正午の時点で、乃苺についての説明などはなく、プロフィールにも名前が残っている。5月28日のグループのインスタグラムにはファンをバックにステージにすわる6人の画像が掲載されている。乃苺のインスタは5月10日に掲載した生誕祭(開催は5月8日)がラスト。4月30日にはステージ衣装の画像も掲載している。