ナイトスクープ2代目秘書 初代局長・上岡龍太郎さんの別れの流儀に「局長らしい」「永遠にカッコいい局長のまま」
元タレントの上岡龍太郎さんが5月19日に肺がんと間質性肺炎のため死去していたことが2日、分かった。81歳だった。上岡さんが初代「局長」を務めたABCテレビの人気バラエティー「探偵!ナイトスクープ」で2代目秘書として共演したタレントの岡部まりが2日、自身のブログで追悼した。
「上岡局長へ」と題して投稿。「今も驚きの方が続いています」と訃報に触れ、「もう、個人的なお付き合いがなくなってから久しいのですが、上岡局長時代にたっぷりと唯一無二の、匠な話芸に触れてまいりましたので一生分楽しめる時間をいただいた、と思ってきました。その魅力的な存在感が今も生き生きと私のなかで息づいています」とつづった。「どんな質問にも質問者が気づきもしない高さと深さと濃やかさで軽妙に即答されました。そこにひねりと笑いも加味されていました」と懐かしんだ。
さらに、「すでに御別れのすべてが整えられてからの御知らせやその後のお別れ会なども御辞退とのこと」と、密葬後に訃報を発表しお別れ会開催を辞退する姿勢に「局長らしいです。いつも仰々しく改まったことを好まれませんね。ナイトスクープを辞められる時もそうでした。惜しむ我々を笑い飛ばしながら軽やかに去っていかれました」と人柄をしのんだ。「上岡局長は、永遠にカッコいい局長のまま私のなかで生き続けることでしょう」と記した。