無名芸人が月収70万円!M-1王者2組クレーム「吉本は恵まれてる」お金払ってライブ出演告白

 「M-1グランプリ2022」で優勝したお笑いコンビ・ウエストランドの井口浩之が3日に放送されたフジテレビ系「さんまのお笑い向上委員会」に出演し、吉本は無名芸人でも「稼いでる」と明かした。

 この日はお笑いコンビ・マヂカルラブリーが向上芸人として登場。マヂラブとともに、埼玉の「大宮ラクーンよしもと劇場」を活動拠点にする「大宮セブン」に名を連ねる、すゑひろがりず、タモンズがクレームをつけた。

 2組はマヂラブが月に1度しか大宮のライブに出演しないと指摘した。タモンズ・安部浩章は「マヂカルさんが劇場に立ってくんないと、お金が入ってこないんですよ」と嘆いた。すゑえひろがりず・南條庄助は「マヂラブさんが出るライブの配信、むちゃくちゃ売れるんです。それがあるから『とにかく出てほしい』はみんな思ってるんです」とマヂラブのいる、いないで大きな差があると明かした。テロップでは「配信ライブ売り上げ2千万超え」と表示された。

 しかし、ここでマヂラブ・村上は「(大宮セブンのメンバーも)けっこうもらってますよ」と反論。前月の収入を尋ねられた安部は「先月は28(万円)なんですよ」とリアルな数字を告白。続けて「ホンマ、訳分からん70とかの時あるんです」と明かし、スタジオをざわつかせた。配信の売れ行きによっては、予想をはるかに上回る額に到達することもあるようだ。

 ここで井口は「吉本以外の事務所からしたら信じられないぐらいです。テレビに出てなくてもめちゃくちゃ稼いでるんですよ」と“クレーマー”にクレーム。「M-1グランプリ2021」王者・錦鯉の長谷川まさのりも「ライブ出てギャラなんてもらえないもんね。逆にお金払ってるもんね、ライブで。エントリー費で」と続いた。

 M-1王者の連続告白に、MCの明石家さんまもビックリ。今田耕司も「出番で?」と目をむいた。井口は「さすがに売れてくると(エントリー代の支払いは)なくなりますけど、(ギャラを)もらえはしないです」と実情を語った。

 今田は「初舞台から100円とかくれましたよ、吉本」と形だけでも収入があったと振り返った。さんまは「そういうとこ、ありがたいのか、吉本」と大手のありがたみをあらためて感じていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス