還暦直前・未知やすえが歌手デビュー 昭和アイドル風赤ワンピで熱唱 憧れは山本リンダ、山口百恵さん
8月7日に60歳の誕生日を迎える吉本新喜劇の未知やすえ(59)が8日、大阪市内で会見し、「未知やすえ60祭 還暦記念特別公演 ~お祝いしてくれなきゃ脳みそストローでちゅーちゅーしちゃうぞ~」(8月11日、大阪・なんばグランド花月)の開催と、7月に配信ソロ曲「めっせいじ」で歌手デビューすることを発表した。
赤いちゃんちゃんこならぬ、赤いワンピース姿で登場。大きな赤リボンの髪飾りと白いレース手袋で昭和の王道アイドルになりきり、デビュー曲をキュートに歌い上げた。
司会の西川忠志(55)から「還暦で赤を着られてますけど、赤だけじゃない」と赤と白のコーディネートに注目され、「赤と白といえば…紅白歌合戦!」と水を向けられる場面も。未知は「ちゃうちゃう、恐れ多いこと言わないでっ」と恐縮していた。
中学生の頃に多数のアイドルオーディションを受け、歌手に憧れていた未知にとって念願のデビュー。還暦記念イベントに向け、歌手挑戦を決意した。「昭和という、自分の青春だった時代のアイドルを目指して頑張りたい」と語り、理想のアイドルに山本リンダ、山口百恵さん、松田聖子の名前を挙げて目を輝かせた。
8月に行われる還暦記念特別公演には夫で吉本新喜劇の内場勝則(62)も出演する。