“鉄オタ”石原良純「本来鉄道好きはこういう迷惑かけない」と憤る 寝台列車緊急停止させた“撮り鉄”に「これは犯罪」

 俳優の石原良純が10日、テレビ朝日系「週刊ニュースリーダー」に出演。カメラを手にした“撮り鉄”3人組がJRの敷地内に侵入し、寝台列車を緊急停止させたことについて言及した。

 番組では、今月3日にJR宇都宮線で寝台列車「カシオペア」を撮影しようとした3人組が線路脇の敷地内に侵入し、列車が緊急停止した行為について映像を流して紹介した。3人はこの後、逃走し、栃木県警が「列車往来危険罪」や「鉄道営業法違反」の罪で捜査を開始したことも伝えた。

 大の鉄道ファンでもある良純は「カシオペア」が不定期で走る“レアな列車”であることを指摘。「鉄道ファンじゃない人はわからないかもしれないですけど。興味がない人にとっては何でこんなことするんだろうと思うんだろうけど…」と鉄道ファンの心理を説明した。

 その上で、「これは犯罪行為ということなんですよ。趣味の問題じゃなくて、これは犯罪だから。鉄道ファンであろうが車のファンだろうが犯罪を犯してはいけないのは当たり前のことだし。ましてや本来だったら鉄道好きな人はこういう迷惑をかけないで自分の欲求を満たすはずなんですが、ちょっとこれはおかしいですね」と憤っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス