間寛平 上岡龍太郎さんに「探偵」顧問依頼→「もう金なくなったし」粋な返事明かす

 タレント・間寛平(73)が10日、大阪城公園で、12月に開催する「淀川寛平マラソン2023」の開催会見を行い、5月19日に肺がんと間質性肺炎のため81歳で亡くなった元タレントの上岡龍太郎さんとの思い出を語った。

 上岡さんが初代局長を務めたABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」で探偵として共演。上岡さんも好きだったマラソンを通じた交流もあり、上岡さんが2000年に芸能界を引退後も「1年に数回か、1年に1回ぐらい」のペースで一緒にゴルフをしていたという。

 最後にゴルフをしたのは2年前。近年は体調は万全とはいえず、「ずっとしんどい、しんどいと言っていた」とはいうものの、ティーショットを短くするなど体力に合わせながらも楽しんだという。

 2、3年前には「『ナイトスクープ』に顧問で1回出てくださいよ」とお願いし、上岡さんも「もう金なくなったし、出ようかな」と冗談めかして、粋な言葉が返ってきたことも振り返った。

 マラソンに関しては「芸人なんて口ばっかりで楽な仕事なんやから、一つくらいしんどいことせな」というのが上岡さんの流儀だったとも。「ホンマにかわいがってもろた。芸人としても、人としてもすごい人でした」と別れを惜しんだ。

 マラソンを応援してくれていた上岡さん。寛平は「100歳でフルマラソンを走りたい」と自身を奮い立たせていた。なお、「寛平マラソン」は今年で11回目。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス