灘高→東大アナ「本当にすごい東大出身者」に選んだ意外な人物「ダサいイメージをスマート&爽やかに変えた」
読売テレビ「そこまで言って委員会NP」が11日、放送され、同局の野村明大アナウンサーが、「テレビでよく見る本当にすごい東大出身者」のベスト5を選出した。
野村アナは、関西一の最難関進学校、灘中・高から東大経済学部に進学した。同窓が認める東大OBをランク付けした結果、1位は日銀新総裁の植田和男氏。2位にはTBS「東大王」で活躍するQuizKnockの伊沢拓司を選んだ。
その理由に野村アナは「我々が学生時代の東大のイメージは、知的で賢いのかもしれないけど、基本的にダサいよね。かっこ悪いイメージだった。伊沢さんがクイズ番組で大活躍してから、スマートでかっこいい、爽やか、とにかくプラスのイメージを全面的につくってくれた」と説明した。
続けて「今の中学生、高校生は東京大学に対してプラスのイメージしかない。伊沢さんのおかげで、高校生の子供に父親としての威厳を保たれている。卒業生の一人として心底感謝しております」と後輩に深々と感謝した。
ちなみに、3位は元日テレアナの桝太一、4位は宇宙飛行士の米田あゆさん、5位は国際弁護士の山口真由さんだった。