ポケモンカード窃盗疑い「闇バイト」実行犯を逮捕 「ツイッターで求人に応募して指示受けた」

 東京・秋葉原の店舗に侵入し、「ポケットモンスター」のカード約1500枚(115万円相当)を盗んだとして、警視庁捜査3課は13日までに、建造物侵入と窃盗の疑いで、沖縄県浦添市沢岻1丁目、職業不詳大森正樹容疑者(35)を逮捕した。ポケモンのカードは人気が高まっており、珍しい商品は高値で取引されている。

 捜査3課によると、大森容疑者は容疑を認め「ツイッター上で求人に応募して指示を受けてやった」と供述。犯罪の実行役を募る「闇バイト」だったとみられる。ツイッターや電話で連絡を取った人物から百数十万円の報酬を提示されていたが、支払われなかったという。捜査3課は指示役についても調べている。

 大森容疑者は事件前日に沖縄から飛行機で移動。この人物の指示を受け、茨城県でレンタカーを借り、東京都外の量販店で待ち合わせた男から手袋や工具などを受け取った。事件後はこの男に盗んだカードを渡したとみられる。中には1枚16万円で販売されているカードもあった。

 逮捕容疑は4月12日午前5時ごろ、東京都千代田区外神田3丁目の店舗のガラス戸を工具で割って侵入し、カードを盗んだ疑い。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス