東方神起 ストーンズ超えた!海外アーティスト最多、東京D通算30回公演達成 「想像つかなかった」と感激

 キレキレのパフォーマンスを披露する東方神起のチャンミン(左)とユンホ
 熱唱する東方神起のチャンミン(左)とユンホ
 ダンサー達と熱いパフォーマンスを見せる東方神起のチャンミン(左)とユンホ
3枚

 韓国の男性ボーカルユニット・東方神起が25日、東京ドームでコンサートを行い、3年ぶりとなる全国ツアーを完走した。2月の愛知公演を皮切りに全国10都市20公演のアリーナ&ドームを巡り、約30万人を動員した。東京ドーム公演は前日24日と2日間で9万人が参戦。海外アーティスト最多となる東京ドーム通算30回公演達成という偉業を成し遂げ、Bigeast(ファンの総称)とデビュー20周年への約束を交わした。

 3年半ぶりに東京ドームが“レッドオーシャン”に染まった。2人はグループカラーであるパールレッドのペンライトで埋め尽くされたステージに降臨。東京ドーム2日目のボルテージを、チャンミン(35)が「昨日(1日目)よりもさらにヤバいです。気温自体アツかったけど、会場も負けないくらいアツい」と笑顔でリポートした。

 海外アーティスト最多となる東京ドーム通算30回公演を達成。これまで英バンド、ローリング・ストーンズに並ぶ28回で1位タイの記録を持っていたが、これに差をつけた。「ものすごくうれしかったです。東京ドームというすごい場所でライブを30回もできるアーティスト目指したわけじゃないけど、できるとは想像がつかなかった」と感激した。

 ユンホ(37)が5月に足首を負傷したが、この日はけがを感じさせない軽快パフォーマンスで黄色い悲鳴を誘った。ユンホは「ここにいる皆さんが楽しんでいる姿を浮かべながら頑張って、ここに立つことができた」と感謝。隣に寄り添ってきたチャンミンが「医者が驚くほどの回復力」と称賛すると、ユンホは両腕で力こぶを作って「パワー!」と叫んだ。

 28日発売の新曲「Lime & Lemon」や「CLAP!」など全28曲を披露し、3時間半のライブラストは「With Love」でファンと大合唱締め。「無事に終えた~!」と両手を挙げて喜ぶユンホは「これで公演は終わったけど、皆さんのおかげですごく楽しかった。皆さんはかけがえのない僕らの一部です。これからも東方神起と一緒に付き合ってくれませんか?」と愛を告白した。

 一方のチャンミンは「2人のパフォーマンスが必要である限り歌わせてもらえたら、ステージの上で歌わせてもらえたら。皆さんがいるからこそ、2人の居場所ができる」とファンと意識を再確認。客席も大歓声と拍手でこれに応え、目を閉じて喜びをかみしめた2人。この景色を胸に刻み、12月に控えるデビュー20周年へつないでいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス