さや香石井 高校時代お笑いで「上り詰めた」 見取り図盛山は「モテないからお笑いを」
高校生の漫才ナンバーワン決定戦「ハイスクールマンザイ2023」開幕式が29日、都内で行われ、ロングコートダディ、見取り図、ヨネダ2000、レインボーが登壇した。
大会にちなみ学生服姿で登場し、昨年の「M-1グランプリ」で3位のロングコートダディが東代表の、2位のさや香が西代表のメインアンバサダーを務める。ロングコートダディの2人は高校生時代はまだお笑いを始めてはなかったというが、堂前透は「若いうちから人前に出て笑いをとるのが、非常に大きな経験になると思います。経験作り、思い出作りでも構いませんし、僕らのようにお笑いを続けてM-1第3位という頂からの景色を見るのもいいと思います」と語りかけた。
映像出演したさや香の石井は「高校の時にM-1がはやって学内で漫才をやりはじめて、それまで陰キャラやったけど、人気者になって、それから学級委員したり…上り詰めた」と成功経験を語る一方、見取り図の盛山晋太郎は「(学生時代)もてないからお笑いを始めた。いち早く進路が決まってたんで、NSCに。先生に頼んでホームルームで5分もらって、一人でネタをやってた。うけたことなかったですけど」と振り返った。