SUSURUがブチギレ突撃 つけ麺「つじ田」に真意を確認 麺だけ食べるの「バカじゃねぇの」で炎上
ラーメンインフルエンサーとして知られる人気YouTuber・SUSURUが9日、つけ麺店「つじ田」の創業者・辻田雄大氏を訪問し、同氏の炎上動画の内容を問いただした。
辻田氏は5日に更新した自身のYouTubeチャンネルの「【イベント大行列】つじ田煮干しラーメンイベント当日レポート!つけ麺は付けて食ってくれ!」と題した動画で、つけ麺をスープに付けず麺だけで食べることを「だいたい言うこと決まってんじゃん。『小麦の香り』『切刃が何番』『麺線がきれい』。バカじゃねぇのと思う」などと発言し炎上。直後に謝罪動画を配信した。
SUSURUは辻田氏と対面し、発言の真意を確認。辻田氏は自身がつけ麺を食べるときは「スープに付ける」と明言したが、食べ方は個人の自由と説明した。ラーメンのインフルエンサーたちが麺だけ食べて視聴者に分かりやすく説明することを否定しないとしつつ「それを僕たちにも求められるんですよね。視聴者から。コメントで結構くるんですよ。『食リポ下手くそ』とか。アンチのコメントをしてくる人たちに対して言った言葉でした」と釈明。「伝わりづらかったというか、本当にすみませんでした」と謝罪した。
SUSURUは、辻田氏の発言に対し自身のツイッターで不快感を示していたことなどに触れ「自分の怒りに任せてしまった部分もある。短絡的だった」と話し、辻田氏の発言には誤解やすれ違いがあったことを視聴者に報告していた。