山里亮太、ryuchellさんの功績報じる姿勢に疑問「言ってる時にやってれば良かった」
南海キャンディーズ・山里亮太が13日、MCを務める日本テレビ系「DayDay.」に生出演し、12日に都内の所属事務所で亡くなっているのが見つかったタレントのryuchell(りゅうちぇる)さんについて報じることへの思いを語った。警視庁は現場の状況からryuchellさんが自殺だったとみている。
若者のマーケティングを行う「SHIBUYA109lab.」所長の長田麻衣氏がryuchellさんの活動などを振り返りながらコメント。「ryuchellさんって、ジェンダーだったりとか、子育てだったり、セクシャリティだったり、いろんなところで、若者に『正解ってないんだよ、それぞれの正解があっていいんだよ』って伝えてくれてた人だったと思う。本当にいろんな人が勇気をもらってた。こういう形になってしまったのは残念」と涙ぐんだ。
これに続けて山里は、ともにMCを務める武田真一アナウンサーに語りかけながら「このニュース自体を、映像(をまじえて)でやることってどうなんだろうっていう風に思ってたんです」と思いを吐露。「(ryuchellさんが)すごいいいことを言ってるんだったら、いいこと言ってる時にやってれば良かったじゃん。こういうことになってからやるのってどうなんだろうって思ったんです」と亡くなった報道と合わせて功績に触れることに疑問を投げかけた。
一方で「今、このタイミングで(ryuchellさんの)言葉を聞いたことによって、自分の悩みから解き放たれる人もいるでしょうし」とプラスの面があることも認識。ただ表情は硬いままで「伝えたかったことは、どんな形であれ伝わるということはね、大事なことかもしれないとは思うんですけども…」と言葉を濁していた。
SNS上での誹謗中傷などについては「攻撃することも決してだれも望んでいないことですし、何の解決にもならないし正義でもなんでもないと思うので、気を付けていただきたいなと思います」と注意を呼びかけた。
▽いのちの電話 0570・783・556(午前10時~午後10時) 0120・783・556(午後4~9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時)
▽こころの健康相談統一ダイヤル 0570・064・556 ▽よりそいホットライン 0120・279・338(24時間対応)