登録者激減コムドット・やまと「メンタル折れて辞めると思う?」イベント契約や、チケ手売り発表で騒動
人気YouTuberユニット「コムドット」のやまとが17日、ツイッターに新規投稿。チャンネル登録者数の減少を「切望」する人がいることに言及した。
コムドットのチャンネル登録者数は17日午前の時点で約401万人。「一定数コムドットのチャンネル登録者数400万人切ることを切望してる人いるけど、仮にそうなったらコムドットがメンタル折れてYouTube辞めると思う?」と問いかけ、「ダサいと言われてもバカにされても泥臭く現実と闘っていくので、ファンの皆さんは安心してください」と宣言した。やまとはツイッターのプロフィールで「チャンネル登録410万人」と自己紹介しており、今年4月には約411万人いたこともあった。
コムドットをめぐっては、6月16日にYouTuber・平成フラミンゴが、コムドットがプロデュースするイベント「Creator Dream Fes ~produced by Com.~」(CDF)への出演が見送りとなったと告白。正式なオファーと契約がないまま出演が発表され、出演見送りの発表も「同意なく」行われたと説明し、騒動となっていた。コムドットは同30日、平成フラミンゴの動画について「多くのクリエーターやスタッフが一丸となって、頑張って作り上げたイベントに対して間違った印象を与える」と主張した。
また、7月13日の動画では、27日に東京ドームで開催するCDFのチケットが完売していないと明かした。プロデューサーとして「東京ドームをパンパンにして伝説を作りたい」と語り、チケットを手売り販売すると発表。視聴者からは「チケット取ってみようかな」「CDF行けないですが成功願ってます!!」などと反応があったが、先行してチケットを確保していたファンもいるだけに「手数料とかもたくさん払っちゃってるのに手売りの方は手数料もないし、やまとくんにも会える」と嘆く声や「ファンファーストではないんだよね」「本当にファンの事思ってんのかな」との意見も上がった。