6児の父・谷原章介、怒りの糾弾「子どもの命を利用して得たお金」 娘を入院させ共済金詐取の事件に
俳優の谷原章介が19日、MCを務めるフジテレビ系「めざまし8」に出演。娘に食事を与えず入院させ、入院時に支給される共済金を詐取したとして18日に母親が逮捕された事件に怒りをあらわにした。
番組では、34歳の母親が当時8歳の娘に食事を取らないよう命じてケトン性低血糖症にし、約5年間で39回入院させて約570万円の共済金をだまし取っていた事件を詳報。入院先の看護士が「食うなよ寝とけ」「夜も食べんと寝とき」などと電話で指示しているのを聞いたといい、詐取した分はエステやショッピング、外食などの費用にしていたという。
「ちょっと耳を疑うような事件ですよね」と努めて冷静に話し始めた谷原だが、沸々と怒りをあらわに。
「子どもの命を利用して得たお金を子どもを食べさせるためではなくて、自分の外食なのかどういうものに使ったのかわかりませんけれども自分のために使っていたとしたら本当に許せないですし、全国に母子家庭で頑張ってらっしゃるお母さんたくさんいらっしゃると思うんです。そういう方からしたら、ホント想像することもできないような考え方なのか、思いつきなのか何と言っていいかわかりませんけれども。ちょっとこれはもう僕自身、子を持つ親としてとてもとても信じられませんね」と、6児の父親の顔も見せて糾弾した。