コムドット チャンネル登録者400万下回る「減らしたい界隈の人がいる」発言の直後
YouTuberユニット・コムドットのチャンネル登録者数が22日までに約399万人になり、400万人の大台を下回った。
コムドットのチャンネル登録者数は昨年12月27日に400万人を突破。一時は411万人以上まで増えていたが、今月17日の時点で約401万人まで減少した。同日、メンバーのやまとは自身のツイッターで「一定数コムドットのチャンネル登録者数400万人切ることを切望してる人いるけど、仮にそうなったらコムドットがメンタル折れてYouTube辞めると思う?」と投稿した。
また、18日に公開した動画でやまとは「最近、『コムドットチャンネル登録者買ってる疑惑』っていうのが出ちゃってるんですけど、これは断固として否定させていただきたい」と話した。
「チャンネル登録者の“ベロン“(数字をめくる様子)みたいなのが変わるのを減らしたい界隈の人がいるから。『一気に減らそうとしてるのに減らない』『俺らの(減らそうとする)努力が実らない。買ってる。やばい。ブヒブヒ』って」と発言し、「『コムドットのチャンネル登録者減らそうぜ』みたいなキモいやつらが一定数いるのはしょうがないから甘んじて受け入れたとしても、ファンの人たちと俺らの気持ち(熱量)の高さは保っていきたい」と活動継続の意思を示していた。