なにわ男子・西畑大吾 イベント欠席の松村北斗のアクリルスタンド胸に登場 こん身のモノマネも披露
なにわ男子・西畑大吾(26)が24日、都内でSixTONES・松村北斗(27)とW主演を務めるテレビ朝日系ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」(29日スタート、土曜、後11・00)の制作発表会見に登場。インフルエンザで欠席した松村のアクリルスタンドを胸に忍ばせるなど、バディへの愛を見せた。
約500人のファンの前に登場した西畑は「北斗くんが体調不良で来られなかったが、北斗くんの思いはこの会場に来ていると思います」とあいさつ。そして「僕の胸にもいるので」と胸ポケットから松村のアクリルスタンドをのぞかせた。
またイベントでは、探偵もののミステリードラマにちなんで、共演者ともにメガホンをとった堤幸彦監督の似顔絵を即興で描き上げる対決も開催。惜しくも敗れた西畑は、罰ゲームで松村が演じる御殿場倒理をデフォルメしたモノマネを披露。ただ、大爆笑がとれず「半スベリが一番嫌。これはどこにも出してほしくない。北斗くんの目につかないようにしてほしい」と懇願して会場を沸かせた。
西畑は松村への思いについて「北斗くんがいらっしゃらないので、どうしようかなと。等身大パネルを横に置こうか、とか。それで最終的に編み出したのがこれでした」と胸のアクリルスタンドを指さし笑った。「(松村の思いも)託してくれたので、すこしでも魅力を伝えられたら」と話した。
本作は、ミステリー作家・青崎有吾氏による同名のシリーズ小説が原作。韓国や中国でも翻訳本が発売されるなど国内外から注目を集める話題作で初映像化となる。松村は密室犯罪などの不可能犯罪のトリック解明を得意とする探偵を、西畑は現場の遺留品などから動機や理由を読み解くことを得意とする探偵をそれぞれ演じる。