藤沢五月の「精神的軽やかさ」に脱帽 慶大准教授、公的イメージ「まったく無視」に衝撃
慶応大学特任准教授の若新雄純氏が24日、TBS系「Nスタ」に出演し、22日に茨城県水戸市で開催されたボディメイクコンテストで衝撃の肉体美を披露したカーリング女子「ロコ・ソラーレ」の藤沢五月について「人生エンジョイしてますよね」と語った。
同局の日比麻音子アナウンサーが「メンタリティですよ!」と体を作り上げた精神力を絶賛。若新氏も「お会いしたことないけど、相当精神的に健康な方なんじゃないか」とし、「周りから勝手に期待されるイメージってあるじゃないですか。まったく無視してますよね」とポジティブに空気を読まないタイプだと分析した。
著名人については「名前が売れてきたら『だれだれと言えばこういうイメージ』っていうのを意識されがち」と本人もパブリックイメージに流される傾向にあると説明。しかし、藤沢については「ご自身も『こうじゃなきゃいけない』っていうんじゃなくて、何かのきっかけで『こんな自分もあり』みたいな、自分を着せ替え人形のように楽しんでる」と驚いた。「そういう精神的な軽やかさを感じて。人生エンジョイしてますよね」と超越ぶりをたたえた。
メインキャスターのホラン千秋は「笑顔から伝わってきますよね」。日比アナも「輝いてますよね」と藤沢のキラキラぶりを表現。若新氏は「藤沢五月さんらしさって逆によく分からなくないですか?次、どんな格好で来ても『これが藤沢さんなんだ』っていう、そういう自由さを感じます」と重ねた。