池谷直樹「筋肉番付」で栄光も独立後に2億円詐欺被害の転落 自身の名前使って出資集めた詐欺師が自身の会社での使い込み
元体操選手の池谷直樹が配信中のYouTubeチャンネル「街録ch~あなたの人生、教えて下さい~」に出演。大手芸能事務所、ホリプロから独立後に2億円の詐欺に遭っていたことを明かした。
現役引退後は兄の池谷幸雄のあとを追い、芸能界入りしたが、しばらくはうまくいかずバイト生活を送った。しかし、モンスターボックス(跳び箱)23段の世界記録を達成したTBS「筋肉番付」などで人気を集め、「マッスルミュージカル」も成功させた。
2011年の東日本大震災で「マッスルミュージカル」が終了。自身が舞台公演「サムライ・ロック・オーケストラ」をプロデュースする計画をたてた段階で、ホリプロを退社した。
ところが。「貯金を切り崩すのと、出資してくれるスポンサーを探してやったけど、お金を持っていると言ってたのに、実はお金を持ってなくて、騙されちゃった」と話した。
その詐欺師は「自分の会社も実は大変で、僕がこういうことをやるってお金を集めたんだけど、そのお金を全部、自分の会社の運営資金で使っちゃった」という。サムライ-の九州公演を予定していたが、中止に。チケットの払い戻しなどは池谷がかぶり、詐欺の総額は2億円に及んだという。
「世の中って厳しいんだなって知った」と話した。そこから立ち直り、現在は体操教室、サムライの公演、たこ焼き屋の3つを運営している。