「らんまん」ついに「海」ワード登場 田邊教授にフラグか?ネット「行っちゃ駄目!」【ネタバレ】
18日に放送されたNHK連続テレビ小説「らんまん」では、田邊教授(要潤)が妻・聡子(中田青渚)から誕生日祝いに子供達と一緒に海に行きたいとおねだりされ田邊教授も快諾するが、ネットでは「海に行かないで!」の声が上がっている。
この日の「らんまん」では、田邊教授が石鎚山の植物採集で見つけた「キレンゲショウマ」が新種であることが分かり、雑誌に発表。これは日本人が日本の雑誌に発表した最初の新属となった。
喜びいっぱいの田邊教授は、聡子へ「お前のお陰だ」と感謝を伝え「直に誕生日だろう。何か欲しいものはあるか?」と聞く。聡子は驚いたものの「1日だけ、あなたをください」と答える。
「子供達が海を見たいと申しております。お忙しいのは承知しておりますが…」と添えると、田邊教授は「いいなあ。海か。私も久しく行ってない。行こう、みんなで」と快諾する。だがその直後、大学から手紙が届き、突然大学を非職されてしまう…。
田邊教授のモデルとなっているのは植物学者の矢田部良吉。矢田部も東京大学を非職され、その後、海で遊泳中に溺死している。
それを知っている視聴者は、この海行きに「あぁぁぁ~!海!行っちゃ駄目!」「田邊教授、家族と海行くって、これってねぇ。ねぇ。。」「田邊教授が海行っちゃうフラグ立てたってことは来週退場?」「ついに海というワードが…」など心配の声が相次いでいた。