ハーレー愛好家・三船美佳 白バイに大興奮「あと5秒ください」と釘付け 隊員衣装で敬礼
タレントの三船美佳(40)が20日、大阪・門真運転免許試験場で「やめよう!いらち運転」一日広報啓発隊長に就任し、交通安全啓発キャンペーンを行った。
18歳で大型二輪免許を取得し、1340ccのハーレーダビッドソンを愛車としていたバイク好き。大きな白バイを間近で見た三船は「やっぱりかっこいい。隊員の方がまたがった時のトータルでのフォルムがもう、ぐぐーってなりました」と気持ちを昂らせた。車体の機器にも興味津々で、フォトセッションが終わっても「あと5秒ください」とくぎ付けになっていた。
約10年前に愛車のハーレーを手放して以来、バイクを所有していないが、白バイを見て愛が再燃。「バイクって風を生で感じられるっていう魅力があるとともに、生身で乗っているので、やっぱり安全を第一として考えないといけないなってさらに思います」と交通安全を強調した。
キャッチコピーの「いらち」は「せっかち」や「短気」を意味する大阪ことば。2013年に東京から大阪へ移住し「今年のクリスマスイブで大阪生活丸10年を迎える」という三船は、「今の私はイライラした時は『いらちやな』って言うようになってきました」と、関西弁のイントネーションを混ぜながらすっかり大阪になじんだ様子でイベントを盛り上げた。