STUエース瀧野由美子卒業に岩田陽菜「ゆみりんがいなくても大丈夫というのを見せたい」
STU48の人気メンバー・石田千穂(21)、岩田陽菜(20)、沖侑果(23)、中村舞(24)が20日、都内でコンサートブック「STU48 6th Anniversary Concert Documentary Book-届け、あなたのもとへ-」(玄光社)発売記念取材会を行った。
今年4月に広島国際会議フェニックスホールで開催された同グループの6周年コンサートに完全密着し、追体験できるドキュメンタリーブック。岩田は本公演を振り返り、「声出しありの有観客が久しぶりだったので、ファンの皆さんもメンバーも盛り上がって一体感のある写真が印象に残ってます」と振り返った。
AKBグループとして瀬戸内7県を本拠に誕生し、6周年を迎えた。1期生の石田は「あっという間に感じるんですけど、1周年のときと比べたらメンバーも入れ替わりしていて、新しい曲も増えて進化しているので、7、8、10周年とこれから先が楽しみだし、これからもSTUの歴史に携わっていきたい」と語った。
7月29日には、絶対的エースの瀧野由美子が卒業を発表。1期生で同期の岩田は「ゆみりんがいるからこそ安心感があったので、不安だなと思うこともたくさんあるんですけど、私たちも7年間やってきた活動があるので、ゆみりんがいなくても大丈夫というのを見せれたらと思います」と語り、後輩の沖は「全力で前を走ってくれた方ですし、ゆみりんさんの背中を見て私たちも活動してきた。ゆみりんさんみたいに、後輩に大きな背中を見せる存在になりたい」と意気込んだ。