元アンジュルム竹内朱莉 すげぇ美文字で「虎」「阪神タイガース」で「アレ祈願」書道教授資格を保持 大阪で書道展
アイドルグループ・アンジュルムの元メンバーでタレントの竹内朱莉(25)が29日、大阪・大阪府立江之子島文化芸術創造センターで書道展「煌々舞踊(こうこうぶよう)」(9月3日まで)の大阪会場初日を迎えた。
4月の東京会場に続き2度目の開催となる今回は、6月のグループ卒業後に制作した新作100点を含む全130点を展示。大阪・京都旅行で受けたインスピレーションをもとに手がけた作品もある。初開催時と比べて運筆に変化があったようで、竹内は「東京の時は緊張している筆の進み方で、初々しい感じ。(大阪は)見ていて息苦しくならない作品ができたので気楽に見られる」と成長をアピールした。
作品の中には「虎」や「阪神タイガース」など、関西にまつわる言葉を表したものもある。竹内は「虎」の力強い“はね”をプロ野球・阪神の好調に重ね、「右肩上がり。このまま行ってくれという気持ち」と、“アレ”に近づく阪神へエールを送った。
ソロ活動をスタートした竹内は、書道を全ての人に指導ができる五段「教授」の資格を持っており、今後は歌手と書道の二刀流で活動していく。次の目標は「海外で個展をやること」。「海外にもハロプロファンがたくさんいる。歌だけじゃなくて、プラスアルファで漢字も書いたらもっと喜んでくれるのかなと。いろいろ含めて、世界に羽ばたけたら」と夢を語った。
同個展は11月に福岡県での開催も予定している。