「ゴールデンカムイ」豪華キャストで実写化 山﨑賢人主演 山田杏奈、玉木宏ら人気俳優ズラリ
俳優の山﨑賢人(28)が、映画「ゴールデンカムイ」(2024年1月19日公開)に主演することが29日、分かった。シリーズ累計2500万部を超える人気コミックを原作に、明治末期の北海道でアイヌの埋蔵金を巡るサバイバルアクションが展開される。多額の製作費を投入し、北海道や長野の大自然でロケを敢行。“不死身の杉元”の異名を持つ元軍人・杉元佐一を演じる山﨑ら豪華キャストが入り乱れ、死闘を繰り広げる。
2022年4月に原作29巻の帯で発表されて以来、秘密に包まれていた映画版「金カム」の座組がついに明らかとなった。
大争奪戦を勝ち抜き、山﨑の代表作のひとつとなる映画「キングダム」シリーズで知られる制作プロダクション「CREDEUS」とWOWOWが原作権を獲得。22年末から翌春にわたり極寒の北海道などで撮影された。
日露戦争の英雄・杉元とアイヌの少女・アシ(リ)パが手を組んだ主人公チームと大日本帝国陸軍第七師団、脱獄した新選組の副長・土方歳三らが金塊を巡って三つどもえのバトルを展開。「世界で勝負できる最高のエンターテイメント作品」を目指し、原作者の野田サトル氏が「実際に作品を観てくだされば原作ファンの方たちも実写を愛せるはずだと信じています」と太鼓判を押す大作だ。
鬼神のごとく戦闘力を持った新境地の役柄とあり「自分も年を重ねて、今まで見せたことのないものをたくさん出す事が出来たのではないかと思います」と振り返っている。
他にもアシ(リ)パ役で山田杏奈(22)、第七師団中尉・鶴見役で玉木宏(43)、土方歳三役で舘ひろし(73)と豪華キャストがずらり。映画「ONE PIECE FILM RED」のヒットが記憶に新しい黒岩勉氏が脚本を担当するなど隙のない布陣で、年明けの劇場を熱くさせる。