GACKT投稿に意見 約1万件殺到 ジャニーズCM見送り「手のひら返し」「タレントは被害者」と
歌手GACKTが、ジャニーズタレントを広告に起用している企業が続々と厳しい対応を示していることに関して、X(ツイッター)で見解を連投し、計9500件超の意見が殺到している。
9日付では「アーティスト個人が何かやらかしてCMを打ち切るのはまだわわかる。今回それぞれのアーティストは関係ない、というよりむしろ被害者」「今までそのアーティストやタレントを顔にして散々やってきたのに、ただの【乗っかりコンプライアンス】」「今回の対応は気持ち悪いの一言に尽きる この日本の乗っかり風潮がマジで不気味すぎる」と記した。
また12日付では「ボクは手の平を返すような人間じゃないし、なりたくもない」「事務所の問題は問題としてわかる。だが、そこにいる彼らまで攻撃するのは違う。そもそも被害者だろう、彼らは」と投稿。「いろんな意見があるだろうし、誰が正しいとか間違ってるとか言いたいわけじゃない。色々としんどいタイミングだけども、必ず乗り切れる。応援してる。頑張れ!」と記している。
これらの投稿に異例の1万件近いコメント、意見が続々と集まっている。「応援」「タレントも被害者」に賛同する声が多く、一方で「企業の立場」「契約の問題」は別問題と指摘する意見も投稿されている。