高橋洋一氏 サンモニ識者解説に「まだそんなこと言ってる 笑っちゃう」国債の利払い増大を「大した話はない」「一番いいのは私を番組に呼ぶこと」
元財務省で経済学者の高橋洋一嘉悦大教授が自身のYouTubeチャンネルで、10日放送のTBS「サンデーモーニング」で識者が「日本は世界の中でもダントツの借金大国」語ったことについて、「大した話じゃない。本当につまらない話をする」とあきれた。
番組で「国の借金である国債の利払いが2兆円に膨らんでいる」というコメントがあったことをとりあげた書き込みを引用。高橋氏は「ごっつぁんです、だな」とにやけた。
「国債の話は私は専門家。私は財務省で国債課の課長補佐をしていたので」と語ると、「予算で利払い費が増えていることは予算上のテクニックで膨らませている」「政府が日銀に払った国債の利払い費は納付金という形で日銀から戻ってくる」と説明した。
その上で「こんなの大した話じゃないんだ。本当につまらない話をするな」とあきれた。「分かってないで喋っているだけ。おそらくテレビ局のスタッフも分かっていない。分かっていないからそういう原稿を書いて、そのまま読んでいるだけ」と言い放った。
さらに、「反論があるなら、言ってきたら?一番いいのは私を番組に出すこと。全部番組は壊れるけど」とコメント。「笑っちゃう。まだそんなこと言ってるんだ」と首をひねった。