アンガ山根が「まだ許してない」ミュージシャンを実名暴露!田中は名前伏せる忖度→ド正論で反論
お笑いコンビ・アンガールズの山根良顕が9月30日深夜に放送されたテレビ東京系「ゴッドタン」に出演し、ベテランミュージシャンへの怒りを明かした。
この日の企画は「コンビ愛確かめ選手権」。アンガールズに対して「コンビで一番怒った瞬間は?」という質問が出され、山根の答えを相方・田中卓志が予想した。
田中はNHKのお笑いコンテストを挙げた。観客の笑顔を機械で判定して勝者を決めるというもの。アンガールズは見事に優勝した。ただ、大会の審査委員長のポジションにいたベテランアーティストは表彰式で「おれはね、バイきんぐの方がおもしろかったよ」と毒を吐いてきたという。田中はボケだと思って「おかしいでしょ」とツッコんだが、ミュージシャンは「マジだよ、バイきんぐの方がおもしろかった」と譲らなかった。
田中はさらに、別の大会でも審査委員長だった高田文夫氏に「おれはキングオブコメディの方がおもしろかった」と言われたこともあると後付け。山根の選んだ「コンビで一番怒った瞬間」はこちらの高田文夫氏のエピソードだった。
問題としては不正解に。山根はミュージシャンの方のエピソードについて「そっちもイラつきました、泉谷しげるさんね」とサラッと実名を暴露。田中は「ちょっと待てよ、伏せてんだから、おれが!」と絶叫し、爆笑を誘った。
それでも山根は「ミュージシャンだとしても、おれはその現場でまず勝者をたたえないのがイラついて、まだ許してないです」とブレーキは効かないまま。高田氏についてはラジオで共演した際に「謝ってくれました」と和解していると語った。田中が「なんで、最初『ベテランミュージシャン』って言ったのに」と嘆くと山根は「なんで伏せないといけないのかが分からない」と忖度なしのド正論で返していた。